
『ランチ会や講座で、由加さんのお知り合いに会いました!』
そんなご報告を最近立て続けに戴きました。
その場にいない私の知り合いだと何故分かったかというと、
身に付けていたアクセサリー
アレッ!?と思って、声を掛ける。
それをきっかけに距離が近付き、初対面なのに話が盛り上がるそうです。
そんなご報告を戴いて、とても嬉しく思います。
もちろん同じアクセサリーをお持ちだから気付かれるのですが。
ありきたりなデザインでは、そうもいかないでしょう。
他にはないデザインのアクセサリーを
これをモットーにお作りしておりますので、こういったことも起こり得るのだと思います。
ただ、そうではなくても、身に付けているもので話が盛り上がることもあります。
以前ショップで店長をしていた頃、お客様の身に付けているものを褒めるように、スタッフに伝えていました。
『お手に取ってご覧下さい』『よろしかったらご試着してみて下さい』などのありきたりな接客文句ではなく。
お客様の身に付けているものを褒めるのをきっかけに、会話に話が咲き心を開いて頂くことで、ご購入に繋がる可能性が高くなるからです。
これは何も接客だけに使えることではありません。
交流会・ランチ会・講座・パーティーなど、初対面の人と出逢う場所でも有効です。
身に付けるものを厳選して、相手に話し掛けてもらいやすくする。
私自身も、服やアクセサリーやネイルなどを褒めて頂くことが多いのですが、そこから会話が盛り上がることも多々あります。
初対面の人と話すのが苦手な方こそ、そんなところを意識してみてはいかがでしょうか?